HASHIGO

Fun-loving
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
 
さてさて
学祭も終わったようですので、本腰入れて制作(研究)しないと、、なんだかんだって先日は、祭りを回ってしまいました。駄目ジャン、、う、うるせぇー!
地球深部探査船 !?
「ちきゅう」というダイレクトな名前の深部探査船が完成したようです。今までは米船による2111メートルが掘削して地層の一部等を採取したりできた最深部だったそうです。ところが「ちきゅう」は、約6000メートルいけるらしい、、すげぇ!なんでも、上部マントルや4000万年前の地層とか採取するつもりらしい、、、難しいことはよくわからないけどなんとなく凄いのはわかります。地球の中心まで後、6364Km位ですね!地球って深ぇー笑

詳しくは ⇒ 地球深部探査センター
裸眼で立体視!?
日立ディスプレイズNTTアイティの共同開発らしいです。立体的に画像を表示する液晶ディスプレイ、、ってなんじゃそりゃー!実物が早く見てみたいです。2006年には市場に登場するみたいですよ!
続 PEPSI
先日書いた、ペプシスターウォーズボトルキャップの集まり具合

01 PADME AMIDARA
02 MACE WINDU
03 COUNT DOOKU
04 GENERAL GRIEVOUS
05 R2-D2
06 JABBA THE HUTT
07 GAMORREAN GUARD
08 SCOUT TROOPER
09 STORMTROOPER{HEAD}
10 DARTH MAUL{HEAD}

うぉ!!
後五十個もあるんだ、、
Google Earth
Google Earth、これやばいです!!面白い。地球全域が衛星写真として自分の手元にある感じ。立体的にも見ることができます!

関連リンク

ITmedia news
PEPSI
スターウォーズのボトルキャップがまたまた始まりましたねー!!このキャンペーン、わりと好きなのでちょっと嬉しいです。個人的には、オマケ物は袋を開ける時のワクワク感が大事です。というか、それが全てです。(笑)それが、スターウォーズときたら、、60種類もあるみたいです。すげぇ!!毎度、ペプシは楽しませてくれます!
MasterCard
MasterCardのカード番号流出約4000万件!?怖いですねー。僕はカードを持ってないので今現在は心配無いのですが、今後所有することは無いとはいえないし、、てか多分あるだろうし。しっかりしてほしいものです。しかも、アタックを受けたサードパーティーの決済処理会社は、そもそもこれらのデータを持っていてはいけない立場らしいです。んーーー駄目じゃん。
偶然と必然
偶然必然
私たちは、万有引力など、決定論的な規則に従って存在する世界に生きています。(必然)そのわりには、それらが互いに影響を及ぼし合い、予測不能な状態が発生するなんてことが往往にしてあるんじゃないかなぁ、と思います。(偶然)

辻幸夫−編「認知言語学キーワード辞典」カオス項を引用
「言語との関連で言うと、カオス的な現象は、会話の成り立ちにおいて途端に現れる・・・」

これ、よくあると思います。実際、友達と、ある話題で話してたはずが、脱線や連想を繰り返し、気が付けば全く関係ない話題に到達していた!なんて経験ありませんか?辻幸夫−編「認知言語学キーワード辞典」カオス項によると、秩序から無秩序へ転換するところを「カオスの縁」(edge of chaos)と言い、有機的で、情報発生能力が高い領域らしいのです。ってことは、、連想ゲームのような会話は情報発生能力が高いのかな?
味見ロボット
食品の味見ができるパーソナルロボットをNECシステムテクノロジーと三重大学が共同開発したらしいです。なんでも、ロボットのアームについてる赤外線センサーで食品を分析、食べ頃なんかを教えてくれるとか、、、、んー、口で味見してほしかったなぁ、無駄に。


サッカー!!
勝ちましたねー!ワールドカップ出場ですねー!!あわや乱闘かと思われるシーンもありましたが、なんのなんの。ドイツ行きたいなぁ。